Sep 3, 2011

[白昼夢] at Design Festa Gallery



name:兎@kanae




このイベントを主催していた女の子

断じて「男目線」で語らざるをえない今日の出来事
原宿のデザインフェスタギャラリーで「白昼夢」という
平成生まれの女の子たちによる展示会がおこなわれていた。
「靴を脱いであがってください。」と言われ、少し緊張したのは
女の子の夢がたくさんつまっていて(お人形、お菓子、絵本でいっぱいだった)
ちょっと先走った男の妄想が働くからかもしれない(その点で男はダメダメだ、夢に入りきれない)
ただ、夢のような空間であればディズニーランドで十分なのだが
ここ「白昼夢」には女の子の「痛み」も背負っているような気がしたのは
入口に入ったところにあった写真だとか、ちょっと見えちゃってるコンクリートの床とか
彼女らのクリエーションに対するひたむきな部分から。


外ではなく、内(家)の部分
嫌なことがあるとだいたい自分の部屋
誰にも見せることのなかった涙とか、怒りをぶつけてみたりする
一通り済んだあとには、ぐっすり眠れる場所がそこにはあって
だいたいの感情はここに詰まってる、明日への繋ぎ方も知っているのだ