Oct 16, 2012

Begin



日本でもファッションウィークが始まった。
オープニングセレモニーでゲスト出演した安室奈美恵はテープカットだけしてそそくさとお帰り、
お偉いさんはスピーチでかみ散らかしていたから余計ショーの始まりがワクワクして仕方が無かった。

トップバッターはFACETASM。今期のテーマは「Flavor」、つまりは風味。
「風味」とはどこか「仕草」に似ていて、ふとした瞬間の色気だったり
見過ごしがちなことに気付いたときに高ぶる気持ちの2つの要素を含んでいると思う。
(ストリートスナップを撮っているときは尚更それに敏感になったりする)

ショー終わりのインタビュー、デザイナーの落合さんを撮らせてもらった。
ちゃんと全身を撮ったものもあったのだけど、何だかこっちの写真だ、載せたいのは。
髪をかきあげる仕草、深い深い味が出ているレザーのベストに独特の味わいを感じる。


つい3日前のことでこんなことを言うのも何だけど、この日を僕は忘れないだろう。
深夜4:00、部屋の片隅、やっと届いた机の上で文章を打っていてそんな風に思う。
煮詰まって吸う煙草の匂い、爆音で流すロックバンドの曲は
「すべては僕のギターが、、」って必死こいて唄ってる。
東京ファッションはどこにあるんだろう?この疑問は前から絶えないでいる。
それでも、オープニングで誰かがいってた「オリジナル」はきっと
汗水たらして、死ぬ気で見つめ合った人がやっとの思いで作り上げる。
誰これ構わず楽しんでいる人が、その空気感を匂わせている。